決算発表をeワラント投資のチャンスにする! 2015/10/27



恒例の主要企業の本決算発表シーズンがやってきました。決算発表を行った企業の株価は大きく変動することがあるため、決算発表を1つのイベントとして、損失限定のeワラントでハイリスク・ハイリターンの短期投資をするのも一手でしょう。eワラントメールマガジンでは近日中に決算発表が予定されている企業のうち、eワラントの対象原資産になっている企業を掲載しておりますので、eワラント投資にお役立てください。

具体的な投資方法は、発表される内容がポジティブと考えるのであればコール、ネガティブと考えるのであればプットを決算発表前に買います。短期投資を前提とするので、結果の良し悪しに関わらず決算発表後には手仕舞いましょう。

この図は22日にアルファベット(旧称 グーグル)コール 69回の決算発表前後の値動きです。緑色の線が原資産、白と水色のローソク足がeワラント価格です。22日に発表された決算は増収増益となったことを受けて、日本時間の23日のeワラント取引開始時には前日終値比で80%超の上昇となりました。

図1

アルファベットの株価は80%超も上昇していませんが、レバレッジの効いたeワラントならではの値動きとなりました。ちなみにこの銘柄はeワラント・メールマガジンの『eワラビギナーのためのトレード道場』コーナーで紹介された銘柄です。同じく紹介されたアマゾン・ドット・コム コール 49回も大きく上昇しました。原資産の決算発表スケジュールだけでなく、こちらのコーナーもご活用ください。

注意点としては、例えば日本株を対象原資産とするeワラントの場合、東京市場の取引終了後に決算発表やニュースをはじめ、業績もしくは経営に重大な影響を与えると合理的に判断される事実が判明した場合は、翌日の東京市場にて当該原資産の株価が付くまでの間、売買停止となりますのでご注意ください。これはeワラントの価格決定要因である対象原資産の株価を推計できずマーケット・メイクが困難となることに起因します。

eワラントメールマガジンの購読はこちら

(eワラント証券)
* 本情報に基づいて被ったいかなる損害についても、eワラント証券は一切責任を負いません。投資判断は自己責任でお願いします。