eワラントで為替投資 2016/09/07



 eワラントの中には為替相場を対象とするコール・プットがあります。為替相場に投資する方法というとFX(外国為替証拠金取引)が多数派かもしれませんが、eワラントでも為替相場に間接的に参加することが可能です。

 一般的にFX取引においてはお客様のポジションをリアルタイムで値洗いし、評価損失が一定水準に達した場合に強制的にポジションを決済するロスカットが導入されています。6月の英国のEU離脱の国民投票の際には各地域の投票結果が発表されるたびに相場が急変してロスカットをされてしまったという方もいらっしゃるかもしれません。

 さらに昨年1月に発生したスイスフランショックのように短時間のうちに相場が急変する場合には上記の強制ロスカットも機能せず、結果として投資家に甚大な損失が発生することがあります。FXは初心者向けの投資として位置づける向きもありますが、証拠金を担保にした取引であり、投資元本以上の損失が発生するリスクをはらんだ金融商品です。

 eワラントは証拠金取引ではありませんので、強制的にポジションが清算されることもないですし、投資元本を超える損失が発生することもありません。一方で、コールとプットの場合は時間経過による目減りが発生する点には注意が必要です。コールの場合は為替相場が権利行使価格を上回っている銘柄、プットの場合は下回っている銘柄を選ぶことで時間経過による目減りを抑えることができるでしょう。

 今月はEU、米国、日本それぞれで金融政策に関する発表が予定されています。特に米国の利上げが9月に実施されるのか、日銀の総括的な検証はどのような内容になるのかなどは市場参加者の多くが注目しており、内容如何によっては為替相場が乱高下する可能性をはらんでいます。この機会にぜひ追証のないeワラントでの取引をご検討ください。

(eワラント証券)
* 本稿は筆者の個人的な見解であり、eワラント証券の見解ではありません。本稿の内容は将来の投資成果を保証するものではありません。投資判断は自己責任でお願いします。