銘柄選びの手順①対象原資産を決める 2018/08/28



 「eワラントの取引をしてみたいけれど、どんな銘柄を選べばいいかわからない」という方向けに、今週から数週間にわかって銘柄選びの基本的な考え方及び銘柄選びの参考となるページやツールについてご紹介します。

 eワラントは対象となる相場の値動きに応じて価値が変動する金融商品です。そのため、銘柄選びにおいて最も重要になるのは、eワラントの対象となる相場、すなわち「対象原資産」の値動きを予想することです。したがって、お客様ご自身が相場観のある対象原資産を選ぶことがeワラント取引の第一歩となります。

 特段ウォッチしている相場がないという方であれば、日経平均株価や米ドル(対円)から始めてみるのがよいでしょう。日経平均や米ドルの水準はニュースや新聞、インターネットなどから簡単に入手することができますので、先ずは相場観を養う意味でも小額からeワラントを手がけてみてはいかがでしょうか。

 既に個別株やFXなどを手掛けられていて日常的にウォッチしている相場があるのであれば、eワラントHPから投資したい対象原資産があるかどうかを調べてみましょう。対象原資産一覧のページにはeワラントの対象となっている指数、個別株、為替、商品などの相場が一覧となっています。例えば気になる日本株がある場合、このページを見ればeワラントの対象となっているか一目で分かりますし、仮にお目当ての日本株が無い場合であっても、例えば同業の企業で似たような株式が見つかるかもしれません。

 また、同ページの上部には原資産一覧をCSVファイルでダウンロードできる機能もありますので、こちらもぜひご活用ください。CSVファイルはエクセルで開くことができます。
対象原資産一覧ダウンロード(除くニアピンおよびトラッカー)

(eワラント証券)
※本稿は筆者の個人的な見解であり、eワラント証券の見解ではありません。本情報に基づいて被ったいかなる損害についても、eワラント証券は一切責任を負いません。本稿の内容は将来の投資成果を保証するものではありません。投資判断は自己責任でお願いします。