銘柄選びの便利な味方ー比較シミュレーター 2018/10/16



  「対象原資産は選んだんだけど、どの銘柄を選べばいいの?」

 eワラントを取引するときによくある悩みの1つではないでしょうか。eワラントには対象の原資産が同じでも、満期日や権利価格の違いに応じて複数の銘柄をご用意しております。そしてその局面ごとの値動きの大きさは銘柄によりまちまちです。多数の銘柄があるのは投資家の皆様の相場観をできるだけ反映できるようにするためですが、どの銘柄がご自分にあっているのか迷ってしまうこともあるかもしれません。そんなときに便利なツールがeワラント証券HPに掲載されている「銘柄比較シミュレーター」です。シミュレーターの起動方法はこちら(https://www.ewarrant.co.jp/tools/simulator/)をご覧下さい。


銘柄比較シミュレーター

 このツールを用いると、原資産を同じくする全てのコール型又はプット型eワラントが特定の局面(「いつ」、「どんな水準」)になったときに、現在価格からどれくらい変動するかが一覧、かつ変動率が大きい順に表示させることができます。

 ただし、特に短い期間の試算を行う場合、価格の低い銘柄が上位に掲載されることがあります。このような銘柄は、予想が外れた場合には価値が大きく毀損する可能性があるリスクの高い銘柄である点はご留意ください。

 また、銘柄比較シミュレーターに用いられている計算式は実際のeワラントの価格計算に用いられている計算式と異なるのに加え、金利や配当利回り、ボラティリティが今後も不変であるという仮定に基づいていることには注意が必要です。そのため、試算の結果は実際と異なることが多く、あくまで参考値として捉えておくのが良さそうです。

(eワラント証券)
* 本稿は筆者の個人的な見解であり、eワラント証券の見解ではありません。本情報に基づいて被ったいかなる損害についても、eワラント証券は一切責任を負いません。本稿の内容は将来の投資成果を保証するものではありません。投資判断は自己責任でお願いします。