少額から注目のテーマ株に分散投資 2018/10/09



 株式市場では、特定の業種にとらわれず、政策や社会的ニーズ、技術革新などのテーマ性で銘柄が物色されることがあります。テーマ株とも呼ばれるこれらの銘柄は、そのテーマに関連する材料が話題になることで、大きく株価が上昇することがあります。特に、将来的に成長が期待できる新技術に関するテーマ株であれば、中長期的な株価上昇が期待できるかもしれません。

 これらのテーマ株に投資をしたいと考える場合、そのテーマに該当する個別株を買い付けるのが一般的な方法として知られています。ただし、テーマに関連する個別株を分析するためには高度な知識が要求されることが多く、また特定の個別株に投資する場合は個々の企業の信用リスクや事業上のリスクを伴います。とはいえ、リスク分散のためにそのテーマに関連する複数の個別株複数に投資をする場合には、多額の投資元本が必要となります。

 eワラントでは、その時々の市場で注目されているテーマに関連する複数の個別株を独自に選定し、バスケットとして公開しています。お客様はバスケットを対象としたeワラントを通じて、複数のテーマ株に少額から分散投資をすることができます。投資してみたいテーマのバスケットの取扱いがあれば、バスケットeワラントの活用もご検討ください。

 2018年10月9日現在でeワラントの対象となっているバスケットは以下の2種類です。

  • ジャパン・テクノロジーバスケッット
人工知能やビッグデータ解析など、先端テクノロジーを活用して業績の拡大が期待できる日本株で構成されたバスケットです。他の条件が一定であることを前提とした場合、対象バスケット・インデックスの価格の上昇によって利益を期待できるコール型及びトラッカー型と、対象バスケット・インデックスの価格の下落によって利益を期待できるプット型があります。
ジャパン・テクノロジーバスケットに関する詳細はこちら
  • 自動運転関連バスケッット2
自動運転の実用化が進む中で恩恵を受けると考えられる海外の大手半導体メーカーや国内外の自動車部品メーカーなどで構成されたバスケットです。他の条件が一定であることを前提とした場合、対象バスケット・インデックスの価格の上昇によって利益を期待できるコール型とトラッカー型があります。
自動運転関連バスケット2に関する詳細はこちら

(eワラント証券)
※本稿は筆者の個人的な見解であり、eワラント証券の見解ではありません。本情報に基づいて被ったいかなる損害についても、eワラント証券は一切責任を負いません。本稿の内容は将来の投資成果を保証するものではありません。投資判断は自己責任でお願いします。