対象原資産の変動でeワラントはいくらになる? 2018/05/15



 eワラントは対象となる相場(対象原資産)の価格変動によって価値が変動する金融商品です。しかし、「対象原資産がどれぐらい変動したら、eワラントの価値はどれぐらい変動するのか」と言う点についてはなかなかイメージが掴みづらいところかもしれません。

 eワラントホームページではシミュレーターというツールがあります。このツールを使うことで、凡そのeワラントの将来価格を試算することができます。

〈シミュレーターの起動方法〉
・eワラントHPから
 銘柄詳細画面右の「SIMULATOR」ボタンをクリック

図1

・EVOLUTION JAPAN証券から
 銘柄詳細画面内の「SIM Single」ボタンをクリック(別タブでシミュレーターが起動します)

図2

・SBI証券HPから
 銘柄詳細画面内の「投資試算はこちら」をクリック(別タブでシミュレーターが起動します)

図3

〈シミュレーターの使い方(コール・プット)〉
シミュレーターを起動したら、少なくとも以下の試算条件を入力してください。

図4

・計算日…価格を試算したい将来の日付
・参照原資産価格…計算日時点の対象原資産の想定価格
・対円為替レート…計算日時点の対円為替レート(権利行使価格が日本円以外の場合)

 その他の「ボラティリティ」「予想配当」「金利」も自由に変更することが可能です(わからなければデフォルトの値を使っていただいてもかまいません)。各値を入力した後で「試算する」をクリックします。

図5

 グラフの縦軸はeワラントの試算買取価格、横軸は参照原資産価格です。青い線は設定された各値の条件下で試算買取価格をつないだもの、黒い線は満期決済金額です。赤い線は設定した参照原資産価格を示しています。
 右表には入力した試算条件での買取価格や損益などが計算されます。売り注文を入れる場合の指値の目安としてください。

(eワラント証券)
* 本稿は筆者の個人的な見解であり、eワラント証券の見解ではありません。本情報に基づいて被ったいかなる損害についても、eワラント証券は一切責任を負いません。本稿の内容は将来の投資成果を保証するものではありません。投資判断は自己責任でお願いします。