ランキングの見方 2017/11/28



 eワラントホームページには売れ筋/買取りランキングなど投資家動向が分かる情報があります。自分が強気でコールの買付を考えているときに、他の投資家の多くがプットを買付けている場合は「どうして弱気に見ている人が多いのか」と考えるきっかけにもなりますし、例えばあまり見慣れない海外の原資産の取引が活況であれば海外で見落としている材料があるのかもしれません。

■売れ筋/買取りランキング(https://www.ewarrant.co.jp/ranking/
 eワラント投資家に買われている銘柄のランキング(売れ筋ランキング)や換金売りされている銘柄のランキング(買取りランキング)です。取引時間中はリアルタイムで更新されています。

 売れ筋ランキングを見るポイントとして、例えばコールやプラス5倍トラッカーが売れ筋ランキングに入っていれば強気で見ている投資家が多いということですが、相場が上げている状況であれば順張りになりますし、下げている状況であれば逆張りのリバウンド狙いなのかもしれません。また、満期日までの期間にも注目です。満期日までの期間が短い銘柄であれば短期の相場観ですし、長ければ中長期の相場観かもしれません。

 例えば、2017年11月28日 17時現在の売れ筋ランキングを見ていると、1位は東レ プット 91回 (950円)となっていますが、7位には東レ コール 114回がランクインしています。前者は本日出てきた悪材料を受けて、短期的に大きく下げると見て買われたと考えられるのに対して、後者は今回の下げを押し目とみて、中長期的に 株価が回復すると考えて買われたと見ることができます。

 個別銘柄が上位に出ている場合は何かしら材料が出ていないかニュース検索をしてみましょう。買取りランキングを見る際にはどうしてこの銘柄が売られているのか考えてみましょう。投げの売りなのか、利益確定の売りなのかなどがポイントになります。

■eワラントデイリーウォッチ(https://www.ewarrant.co.jp/posts/dailywatch
 前営業日の売買ネット(eワラント投資家の主な手口情報)や時間帯別の原資産相場動向とeワラント取引動向を確認できます。デイリーウォッチは東京時間前場、東京時間後場、ロンドン時間、米国株式市場の寄付前後の時間帯別になっていますので、日経平均先物や為替相場の値動きを振り返りつつ、他の投資家がどのような投資行動をとったのか観察してみましょう。なぜ他の投資家がこの銘柄を取引したのか考えてみることで投資に役立つヒントが得られるかもしれません。

(eワラント証券)
* 本稿は筆者の個人的な見解であり、eワラント証券の見解ではありません。本情報に基づいて被ったいかなる損害についても、eワラント証券は一切責任を負いません。本稿の内容は将来の投資成果を保証するものではありません。投資判断は自己責任でお願いします。