ランキングの種類と使い方 2018/06/12



 eワラントHPではeワラントのお取引に関わる複数のランキング情報を公開しています(https://www.ewarrant.co.jp/ranking/)。ランキング情報は、他の投資家が相場をどのように見ているかを考えるきっかけになりますし、取引につながる情報を見つけることもできるかもしれません。今回はeワラントHPに掲載されているランキング情報のうち、すぐに取引に活かせるランキングとその見方を一部抜粋してご紹介します。

■売れ筋ランキング
 売れ筋ランキングは、本日の取引開始時点(午前9:00以降)からのeワラント、ニアピンおよびトラッカーの販売金額のランキングです (*平日午前8:50~午前9:00の間は表示されません)。実際に他のeワラント投資家が購入した銘柄のランキングなので、どの銘柄が人気なのかをご確認いただけます。
 売れ筋ランキングを見るポイントとしては、例えばコールやプラス5倍トラッカーが売れ筋ランキングに入っていれば強気で見ている投資家が多いということですが、相場が上げている状況であれば順張りになりますし、下げている状況であれば逆張りのリバウンド狙い見ることができます。また、ランキングの銘柄がコールやプラス5倍トラッカーに偏っているようであればがやや過熱気味、プットやマイナス3倍トラッカーに偏っているならやや悲観的な見方をしている投資家が多いということを表すシグナルとなるかもしれません。
 加えて、満期日までの期間にも注目です。満期日までの期間が短い銘柄であれば短期の相場観ですし、長ければ中長期の相場観かもしれません。

■買取りランキング
 買取りランキングは、本日の取引開始時点(午前9:00以降)からのeワラント、ニアピンおよびトラッカーの買取り金額のランキングです(*平日午前8:50~午前9:00の間は表示されません)。他のeワラント投資家の間でどの銘柄が売却(ポジションを解消)されているのかご確認いただけます。
 買取りランキングを見る際にはどうしてこの銘柄が売られているのか考えてみましょう。投げの売りなのか、利益確定の売りなのか、満期日までどれくらいの期間が残っているかを見てみると何か気がつくことがあるかもしれません。特に同じ原資産を対象としたeワラントの売買を検討しているときには、見落としている材料がないか確認しておいたほうがよいかもしれません。

■原資産価格値上がり/値下がりランキング
 参照原資産の前日23:50時点の直近価格と表示時間時点の参照原資産価格を比較した騰落率ランキングです(*平日午前8:50~午前9:00の間は表示されません。また、一部のコモディティ(商品)リンク債は表示されません)。現在値上がりまたは値下がりしている参照原資産からeワラントの銘柄を選びたいとお考えの方に便利なランキングです。対象原資産名の横にある「コール」、「プット」をクリックすると該当するeワラントの一覧を表示します(一部の参照原資産には「プット」の取扱いがない場合があります)。
使い方としては、例えば、参照原資産価格が前日比で極端に値上がりをしている場合に、この原資産の一段高があると思うのであればコールを、利食い売りで一旦反落すると思うのであればプットを選ぶという方法が考えられます。短期的な値上がり、値下がりを意図した投資戦略なので、満期までの残存期間は短い銘柄を選ぶと高いレバレッジ効果が期待できるでしょう。

(eワラント証券)
※本稿は筆者の個人的な見解であり、eワラント証券の見解ではありません。本情報に基づいて被ったいかなる損害についても、eワラント証券は一切責任を負いません。本稿の内容は将来の投資成果を保証するものではありません。投資判断は自己責任でお願いします。