バスケットeワラントとは何か? 2019/03/05



2019年3月4日(月)から新たに「新興株バスケット1eワラント」の取扱いが始まりました。そこで今回はバスケットについてよくある質問についてまとめました。

Q1.そもそもバスケットeワラントって何?

A1.バスケットとは複数の株式をまとめたもので、一般的に特定のセクターや投資テーマごとにまとめられます。例えば「新興株バスケット1」は新興市場に上場する個別株式の中から発行体が独自に選定した株式をまとめたもので、このバスケットを対象としたeワラントに投資するだけで複数の新興株に間接的に投資するのと同様な効果が得られます。以下のような方に向いていると考えられます。

・テーマやセクターに投資をしたいけれどどの銘柄を選べばいいかわからない

・テーマやセクターに分散投資がしたいけれど複数の銘柄を買うには資金が足りない

Q2.バスケットの価格はどのように決まるのですか?

A2.バスケット構成銘柄の株価を参照して取引価格が決められています。具体的には、(各構成銘柄の株価)×(組入株式数)の全銘柄合計で計算されます。そのため、構成銘柄の多数が上昇しても、少数の銘柄が大きく逆行安となった場合には、バスケット価格は変わらない又は下落するケースもありますのでご注意ください。なお、設定時のバスケットの値が1,000となるように組入株式数は設定されています。

Q3.バスケットの価格推移はどこで確認できますか?

A3.バスケットeワラントの取扱い開始後はeワラントチャートで価格推移を確認することができます。チャート内の参照原資産価格表示(ライン・ローソク足)をONにしていただくことで確認いただくことができます。取扱い開始以前からのチャートはeワラントHPの対象原資産一覧からご確認いただけます。4日(月)から取扱いが開始された「新興株バスケット1」の価格推移は下図の通りです。

新興株バスケット1eワラント

(eワラント証券 投資情報室次長 多田 幸大)
※本稿は筆者の個人的な見解であり、eワラント証券の見解ではありません。本情報に基づいて被ったいかなる損害についても、eワラント証券は一切責任を負いません。本稿の内容は将来の投資成果を保証するものではありません。投資判断は自己責任でお願いします。