オプションチェインのススメ 2018/05/29



 eワラントの取引を行うにあたって悩まれる点のひとつが、「投資対象(対象原資産)は決めたけれども、どの銘柄を選べばいいのかわからない」という内容のものです。eワラントには対象原資産が同じでも、満期日や権利行使価格が異なる銘柄が多数存在しますので、その中からどれを選ぶか悩まれている方は多いかもしれません。そんなときにお役に立つツールとして「オプションチェイン」という機能があります。オプションチェインを使うことで、対象原資産が同じeワラント(コール・プット)を整理して見ることができます。オプションチェインはEVOLUTION JAPAN証券の取引サイト及びデモトレードに実装されています。

 今回は米ドル(リンク債)を対象原資産とするeワラントで、米ドル対円相場の短期的な変動を予想する場面を想定して、その使い方についてご紹介します。

A)「eワラント注文」から米ドルを対象原資産とする銘柄を一つ選び、銘柄詳細欄の図1をクリック。

B) オプションチェイン画面では、米ドルを対象とするeワラント(コール・プット)が満期日ごと且つ権利行使価格順に、左にコール、右にプットの価格情報が列挙されています。先ずは相場観に合わせて満期日を選びましょう。今回は短期的な変動を想定しているので、比較的近い6月13日満期の銘柄から選びます。

図2

C) 画面左のBOXより直近の参照原資産価格を確認し*、①相場の上昇を予想するならそれと同水準またはやや上の権利行使価格のコールを、②相場の下落を予想するなら同水準かやや下の権利行使価格のプットが投資対象の候補となります。相場の方向性はわからないけれども大きく動くことを想定するのであれば、コールとプットを両方買付けるという方法もあります。
*対象原資産や時間帯によっては表示されない場合もあります。

図3
D) 実際に買付けるなら
  • EVOLUTION JAPAN証券で買付ける場合
  • EVOLUTION JAPAN証券の取引サイトでオプションチェインをご利用の場合、価格情報をクリックすると買付画面に遷移しますので、そちらで買付けを行ってください。
  • SBI証券で買付ける場合
  • 価格情報をクリックした先で回号(例:米ドル ドル高(コール型) ○○○回)を確認したうえで、SBI証券HPで該当銘柄を検索し、買付けを行ってください。

 オプションチェインのご利用にはEVOLUTION JAPAN証券の口座開設またはeワラントデモトレードのご登録が必要です。デモトレードはメールアドレスがあればすぐにご利用可能です。ご登録がまだの方はこの機会に是非ご登録をお願い致します。
eワラントデモトレード

(eワラント証券)
* 本稿は筆者の個人的な見解であり、eワラント証券の見解ではありません。本情報に基づいて被ったいかなる損害についても、eワラント証券は一切責任を負いません。本稿の内容は将来の投資成果を保証するものではありません。投資判断は自己責任でお願いします。