銘柄検索あれこれ 2017/08/08



 決算シーズンもピークを迎え、続々と各社の決算情報が発表されています。今週も多くの企業の決算発表が予定されていますので、以前のコラムでもご紹介した決算期の短期トレードを試してみるのも面白いかもしれません。とはいえ、市場で取引のある株式全てがeワラントの対象になっているわけではありませんので、気になる株式がeワラントの対象となっているかどうかや取引したい権利行使価格・満期日があるかなどを調べる必要はあります。そこで今回はeワラントで取扱いのある銘柄を調べる方法を紹介します。

 既に気になる株式がある場合は、eワラント銘柄検索からスクリーニングをかけることができます。原資産名または原資産コード(例:「任天堂」や「7974」)を検索ボックスに入力し、検索ボタンを押すとeワラントの銘柄一覧を表示します。原資産コードは半角で入力してください。その他にも条件設定から、リスク度や満期日、権利行使価格などの条件でさらに絞り込むことも可能ですので、お客様の相場観等にあわせて色々な検索方法を試してみてください。

 1件ずつ入力が面倒、一覧が見たい、という場合は、対象原資産一覧ページの国内株式原資産一覧をご覧ください。気になる日本株を見つけることも容易でしょうし、仮にお目当ての日本株が無い場合であっても、例えば同業の企業で似たような株式で代替するというのも一案です。外国株で対象原資産になっている銘柄も見ることができます。原資産名のリンクをクリックすると、その原資産を対象とするeワラントが表示されます。対象原資産一覧ページの上部には原資産一覧をCSVファイルでダウンロードできる機能もありますので、こちらもぜひご活用ください。CSVファイルはマイクロソフト・エクセルで開くことができます。

 さらに、銘柄一覧ページでは、eワラントで取扱いのある全銘柄をPDFで確認することができます。原資産順に権利行使価格や満期日などの商品情報がリスト化されていますので、プリントアウトして手元で確認することができます。

(eワラント証券)
* 本稿は筆者の個人的な見解であり、eワラント証券の見解ではありません。本情報に基づいて被ったいかなる損害についても、eワラント証券は一切責任を負いません。本稿の内容は将来の投資成果を保証するものではありません。投資判断は自己責任でお願いします。