両建ての銘柄選びの参考に オプションチェインのご紹介 2017/03/07



 近頃、両建てに関するご質問をよくいただきます。その中でも最も多い質問のひとつが、どの銘柄を選べばいいのかという内容のものです。eワラントには対象原資産が同じでも、満期日や権利行使価格が異なる銘柄が多数存在しますので、その中からどれを選ぶか悩まれている方は他にもいらっしゃるかもしれません。そんなときのサポートになるのが、昨年デモトレードに新たに追加された機能「オプションチェイン」です。今回は米ドルを対象原資産とするeワラントで両建てポジションを組成する場面を想定して、その使い方についてご紹介します。

A) 米ドルを対象原資産とする銘柄を一つ選び、その銘柄詳細ページの図1をクリック。
B) 満期日ごとに並んだ銘柄群から、イベント日程に合わせて満期日を選ぶ。満期までの残存期間が比較的少ない銘柄がよいでしょう(今回は4月12日満期の銘柄を選びます)。

図2

C) 画面左のBOXより直近の参照原資産価格を確認し*、①それに近いコールとプット、または②同程度離れたコールとプットが選択銘柄の候補となるでしょう。
*銘柄や対象原資産によっては表示されていない場合もあります。

図3

 今週は米国雇用統計、来週にはFOMCやオランダの総選挙などイベントが盛りだくさんですので、eワラントの両建て戦略が効果を発揮するかもしれません。オプションチェインを銘柄選びの参考にしてみてはいかがでしょうか。

(eワラント証券)
* 本稿は筆者の個人的な見解であり、eワラント証券の見解ではありません。本情報に基づいて被ったいかなる損害についても、eワラント証券は一切責任を負いません。本稿の内容は将来の投資成果を保証するものではありません。投資判断は自己責任でお願いします。